マコマートのブログだよ☆

旧裏を世界に広めるためにこの世に召喚されたし者

高速戦術わるヘルターボ(わるいヘルガー)

f:id:makomart:20210224004852j:image

2021年はこまめに記録を残していこうということで、今回はこちらのデッキレシピ。

「わるヘルターボ」

・デルビル(neo2)               …4

・わるいヘルガー(neo4)    …3

ヘルガー(neo3)               …1

ドードー(第一弾)            …2

ドードリオ(ジャングル)  …2

メタモン(拡張シート赤)  …1

ピチュー(イントロ)         …1

ププリン(neo2)               …1

 

・オーキドはかせ    …4

・ウツギはかせ     …4

クルミ        …4

・マサキ        …3

・ナツメの眼      …1

ポケモン交換おじさん …3

・夜の廃品回収     …2

・学習装置       …1

ロケット団のアジト  …1

・プラスパワー     …4

ポケモンぎゃくしめい …4★★★★

エネルギーリムーブ  …2★★★★

 

・炎エネルギー     …6

・悪エネルギー     …4

・レインボーエネルギー …2

 

ポケモン …15枚

○トレーナー …33枚

○エネルギー …12枚

 

高槻殿堂⭕️

新殿堂❌(1点オーバー)

杉並殿堂❌(4点オーバー)

 

《コンセプト》

わるいヘルガーを軸に速攻パワー型にしました。前作モデルは汎用性を持たせるためにピクシーを採用していましたが、今回はエネルギーリムーブに変更し、相手のテンポを遅らせつつ前のめりでサイドカードを取得していく仕様にしました。

 

《殿堂ポイントからかんがえる》

f:id:makomart:20210224223119j:image

ポケモンぎゃくしめい4枚★★★★

エネルギーリムーブ2枚★★★★

相手に場に直接干渉できるこちらの2種類を採用

 

ポケモンぎゃくしめい(以下ぎゃくしめい)

ぎゃくしめい枚数=サイドカード取得枚数に直結するほどの威力をもつカード。逃げるコスト0の構築にすると突風の上位互換にもなりえます。

エネルギーリムーブ

残念ながら先行が有利と噂されている旧裏ポケモンカード、先行を取っただけでその後の運命が決まることも多々あります。そこで相手のテンポを遅らせたり、計算を狂わす為にエネルギーリムーブはかなり有効です。

 

この2種類の殿堂ベースに作ったデッキは逃げるコストが少なく、攻めに特化した速攻型のデッキが作りやすいので、ここを最初に決めてから構築を考えたのが今回のデッキ。

 

サイドカードは6枚あります》

ポケモンカードサイドカードを6枚取れば勝利ですポケモンカードサイドカードを6枚取れば勝利ですポケモ

できれば毎ターンごとに1枚のサイドカードを取得していくのが理想的です。

f:id:makomart:20210224223440j:image

悪エネルギーとプラスパワーがあればそれを可能にしてくれます。細かい内訳はこちら…

 

わるいヘルガーが[じごくのほのお]を使った場合

①炎エネルギー2枚🔴🔴…30打点

②炎虹エネルギー1枚ずつ🔴🌈…50打点

③炎悪エネルギー1枚ずつ🔴⚫️…60打点

④炎悪エネルギー1枚ずつ+プラスパワー🔴⚫️💊…70点〜80点

このように[じごくのほのお]にダメージの幅が出せる為、30〜80打点を相手によって使い分けられます。

 

《うごかしかた》

実際にこのデッキの動かし方です。

1ターン目

・デルビルを配置し悪エネルギーを貼る(ここで相手がHP30だとプラスパワーで倒せる)

ドードーを配置

2ターン目

・わるいヘルガーに進化し、ぎゃくしめいで順当に倒していく

ドードリオに進化(にげるサポート要員)

・2体目、3体目のデルビルを用意しておく

中盤〜後半

ヘルガー(neo3)のダークフレイムで悪エネルギー回収、フィニッシャーとして備える(ここの時点でサイドカード4枚以上の取得が好ましい)

メタモンを4体目のわるいヘルガーとして使う

f:id:makomart:20210225004855j:image

悪、レインボーエネルギーが枯渇した…それでもわるいヘルガーを使いたい場合のメタモンさん。エネルギーカードはどの色のエネルギーでも使えるので「じごくのほのお」と相性がいい(炎エネルギーのみで50打点)。学習装置を貼っておけば、エネルギーを付けていなくても安心して配置しておける。

 

《ほんの少しの変更点》

カードを差し替える場合は

ピチュー➡わるいヘルガー

ププリン➡わるいヘルガー(新殿堂の場合はこちら)

2ターン目に必ずわるいヘルガーに進化する必要があるため、わるいヘルガーを4枚に増やしておくのは有効。それと、終盤にメタモンのへんしん先として残しておく必要もある。

 

《デッキのなまえ》

悪エネルギーとプラスパワーでダメージ加速しつつ、速攻でガツガツ倒していくのが「ターボしてる感」があるから。これからはこのスタイルのデッキをターボと名乗ることにする!

 

 《大会結果》

第7回高槻方面Skype大会(ぷーさん主催)

2位(14人中)

計算通りに決勝以外は高速でサイドを取得し、こちらのペースでゲームを収めることができました。

1戦目:サイドカード6枚取得

2戦目:サイドカード6枚取得

3戦目:サイドカード3枚取得(相手タネ切れ)

4戦目:サイドカード3枚取得(決勝敗退)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:makomart:20210225014319j:image