マコマートのブログだよ☆

旧裏を世界に広めるためにこの世に召喚されたし者

勝つことにこだわる(プクリンゴースト)

f:id:makomart:20200726184049j:image

ぎゃくしめいで ぶっとばす

 

こんにちはマコマートです。

そろそろ重い腰をあげて、ブログを書くことにしました。

 

最近よく考えるのは、どうすれば一番「勝つ」ということに直結するかです。

タイトルの通り、大会では基本的に勝ちたいのです。もうホントにホントに。

そこで、今回のブログでは『勝つ』ことを主軸に考えていきます。

 

そもそもポケモンカードの勝敗ルールというのは

・6枚のサイドカードを先に先取

・相手の場のポケモンを全て倒す

・相手の山札を0枚にする

この3つが勝利条件です、今更ですね。

極端なLO(山札切れ)狙いを除けば、場のポケモンを倒すことが勝利条件に繋がるでしょう。

 

【効率よく倒す】

ダメージをこつこつ重ねて倒すことが当然の流れではあるのですが、相手もそれに対応してなかなかスムーズに事は進みません。

ということは、相手の虚をつくのが一番手っ取り早いのでは…そこで

「突風」「ぎゃくしめい」

あとは入れ替え系の技や特殊能力ですね。

相手も分かってはいるけど、なかなか対応しずらいのが強制入れ替えです。

 

【強いカードから選んでいく】

デッキ構築の際に「あのカードでデッキを組んでみたい」というのが流れとしては当然だと思います。

今回は考え方を変えて、強いカードから選び、そこから展開していきました。

例:

①「ぎゃくしめい」を入れる

→その為になるべく逃げコストが少ないカードを選択(ゴース、ゴースト、ベイビィ)

②「拡張ゴースト」を入れる

→エリカ&ナツメの眼を選択

ポルターガイスト警戒でエリカで引かせない。トレーナー枚数を調整しつつドローをされたとしても、ナツメの眼で強制シャッフル。

 

こんな感じで構築していきます。

 

【一撃必殺】

相手の虚をつくからにはなるべく一撃で終わらせたいものです。そうなると60〜80ダメージをコンスタントに撃ちたいところ。そこはプクリンにプラスパワー④枚でカヴァー。

一撃必殺のメリット

・相手の回復ツールや回復ギミックを無力化させられる

・相手のメインポケモンを一撃で倒すと反撃のダメージがそれほど怖くない、なのでこちらは回復ツールを入れる必要がなく構築できる

・エネルギーが貯まったところを倒すことで、実質のエネルギートラッシュ効果。うっひゃー、たまんねーぜ。

 

いうことで、

駿河屋高槻旧裏ジムバトル(7/18)のデッキレシピです。

「プリプリゴーストver.1.1」

f:id:makomart:20200726114900j:image

今回はプクリンの殿堂ポイントが緩和された(④→②ポイント)ので、早速プクリン②枚を導入することに。旧裏を代表するタコ殴りカードですね、私は好きですよこのカード。

杉並殿堂では無色2個エネルギーが殿堂①ポイントなので3〜4投できるのですが、高槻殿堂では②ポイント。なので一枚だけ混入します。これも相手の虚をつく作戦。

サブアタッカーは拡張ゴースト(別名:脱法ゴースト)を採用。プクリンが育つまでのアタッカーで、苦手な闘ポケモンキラーでもあります。

拡張ゴーストがなぜ脱法なのか。

・①エネルギー技持ち(しかも強力)

・①エネルギー逃げコスト

・HP70

・弱点無しの抵抗力(闘)持ち

・殿堂ポイントが0ポイント

・存在が悪

 

【大まかな対戦の流れ】

・1ターン目はゴースを配置(のちのゴースト、ゲンガーラインを意識しつつ、2〜3体配置が好ましい)

・2ターン目にエリカマサキのターボドロー。相手はゴーストのポルターガイスト警戒で、エリカドローを抑制。こちらの手札が潤沢になったところでプクリンを育て始める。

プクリンが完成すれば「ぎゃくしめい」「プラスパワー」で相手のメインポケモンを順当に仕留めていく

・不意打ちのゲンガー「のろい」でダメージ調整(ここのポイントはギリギリまでゲンガーを進化させずに隠しておく)

・無色2個エネルギーもなるべく隠しもっておくのがオススメ

 

今回はこちらのデッキで優勝をおさめることができました。サイドカードは記憶の限りでは、3戦中全て6枚を引き切ることができ、戦略通りに進められたはずです。対戦してくださった皆様ありがとうございました。

 

【まとめ】

普段から格闘ゲームが好きでやってる分、基本的に勝負事はだまし合いだと思ってます。

相手が嫌がること、相手が予想していないことをする。そんなこんなでこれからも『勝ち』にこだわっていこうと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました☆

 

幽・遊・白書 全19巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)