マコマートのブログだよ☆

旧裏を世界に広めるためにこの世に召喚されたし者

チョウ🦋vsハッチ🐝(フォレトスバタフリー)

f:id:makomart:20210923003931j:image

てめーだけは許さねーぞ毒ハチ野郎。

 

フォレトス研究所企画としてバタフリーかスピアーどっちが強いのかという企画を行いました。そうですねスピアーの方が強いですね。

 

今回の企画は各メンバーのブログでまとめて頂いておりますので、気になる方はクリックして下さい。

(アーカイブとして僕のブログのアクセス数が勝手に伸びていくという魂胆)

まくらぎさん記事:https://t.co/yiLhvU9sof

すどうっどさん記事:https://t.co/JTZkiPWaGD

あさりのみそしるさん記事:https://t.co/dQhumiqdFM

ぷーさん記事:https://t.co/PZbJEeKF89

ユミルテミルさん記事:https://t.co/3qUfFe502t

 

ルール等の細かい詳細は各メンバーの記事に記載されてますので、僕はコンパクトにまとめておきます。

※ある程度のカード知識がある方に向けての解説です。細かいスペック説明等は省いていますので、何卒ご了承下さい※

f:id:makomart:20210922125619j:image

「バタフォレマイン」(新殿堂準拠)

デッキ解説

・相手が草タイプであり、どくを使ってくる読みで鋼タイプで入れ替え技を持っているフォレトスを選択。

・幾多の研究の末、フォレトスにエネルギーを3枚貼るまで半端なく時間とストレスがかかります。エネエネ加速で2ターン目から技を打てるようにしました。

・「まきびし」効果を誘発させるためにバタフリー(ジャングル)を選択。「ふきとばし」の入れ替え効果によって主力のバトル場ポケモンにダメージを蓄積させる作戦。

バリヤードは「さんばいどく」で一撃で気絶するので不必要かと思ったが、あえて逆手に取って採用。高火力モンスターの防御策としてはやはり必須です。

f:id:makomart:20210924211355j:image

イラストは良い感じですね!さすが姫野かげまる先生。

余談ですが、ポケットモンスターの世界では通常の生物とポケモンが共存しているのでしょうか。「ちょうちょポケモン」となっているので、実際に「ちょうちょ」が存在するんでしょうね。あら不思議☆

 

結果は

3戦3敗の全敗です。

 

反省点

・高打点技がない為、サイド6枚を取り切るのが難しい

フォレトスに対して、エネエネで相手にサイドカードを献上してまで使うほどのアドバンテージが少ない(長期戦になると、エネエネで献上したサイドカード差があとから効いてくる)

・結局のところ、LO狙いの動きになってくるので対戦時間が伸びやすい(時間制限有りだと、エネエネの都合上不利)

バタフリーにエネルギー貼ったところで、相手にそれほどプレッシャーを与えられない

バタフリーが技を使うことは一度もなかった

 

良かった点

バリヤードとミュウがいないとまともに相手の技を受けきれないので、この2枚は安定

・逆手に取って採用したバリヤード作戦がユミルテミル氏(ルギア)に刺さったのは当たり

バタフリーはHPが少ないが壁になってくれる(こうそくスピン後に一回は耐えてくれる)

 

総括

フォレトスはリミテッド環境(制限ルール)ではある程度の力は発揮してくれるので、今後とも研究の余地がありそうです。

バタフリーはHP80と逃げコスト0の面からでneo2を使うのが安定だと思われる。しかしながらどのシリーズも②〜③エネ始動という点ではスピアーに劣ることは間違いなさそう。せめて①エネ始動で確定「どく、こんらん」ダブル状態異常くらいの性能ほしかったなー。

f:id:makomart:20210923010951j:image

状態異常の神的存在