マコマートのブログだよ☆

旧裏を世界に広めるためにこの世に召喚されたし者

パソコン通信杯で勝ったよ(わるいオクタン)

f:id:makomart:20210617011933j:image

こんにちは、美しい魔闘家マコマートです。

わるいオクタンターボ(新殿堂レギュレーション)

f:id:makomart:20210611132808j:image

今回はわるいオクタンを使ったダメージ加速型デッキを作ってみました。

f:id:makomart:20210611133001j:image

前々から使ってみたかったけど、実際強いのかどうかが分からなったわるいオクタンさん。

技「スミでっぽう」は追加エネルギーを張ることによってダメージ加点するというもの(追加は最大でエネルギー2枚まで)。

この技のいいところは、エネルギーの色にとらわれないので悪エネルギー等の効果付きエネルギーも加点対象になるというものです(ステキ!)

悪エネルギーを追加で2枚貼れば、最大60点までダメージを加点できます。

あとは相手に合わせてプラスパワーで調整すれば、20〜70点の幅広いダメージを与えることができます。

すみでっぽうダメージ一覧

①水エネ①🔵…20打点

②水エネ②🔵🔵…30打点

③水エネ①、悪エネ①🔵⚫️…40打点

④水エネ①、悪エネ②🔵⚫️⚫️…60打点

⑤水エネ①、悪エネ②、プラスパワー①🔵⚫️⚫️💊…70打点

このように攻撃パターンを相手によって変えることができます。

f:id:makomart:20210617012416j:image

40打点から一気に60打点以上を叩き出せるポテンシャルが出せるのはわるいポケモンならでは。

以前にわるいヘルガーでこの系統のデッキを作ったので、今回はそれのわるいオクタンヴァージョンです。

第7回パソコン通信杯結果 2021/5/30(日)

1戦目vsわるいフシギバナ&ベトベトン

わるいフシギバナの状態異常から、なんでもなおし配合エネルギーをオクタンに張ってギリギリの勝利

2戦目vsウィンディ&マルマイン

サブのピクシーをベンチに待機させておくで、プレッシャーを与えつつ勝利

3戦目vsわるいオコリザル&ブイズ

ピチューのパチパチで888888

4戦目vsエリウツ&ピクシー

順当にオクタンビートで勝利(詳しくは空乃カタナのカナちゃんねるにて公開)

 

ということで、優勝させて頂きました。

ありがとうございまーす☆

 

今思えばリモート対戦大会で初の優勝となります(長かった…)

 

もう少し勝率を上げていきたいと思っておりますので、今年も皆様なにとぞ宜しくお願いします🤲

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

f:id:makomart:20210617014222j:image

後半は結構つよくなる強い妖戦士田中さん。