真髄キュウコン(キュウコンマイン)
ただひたすらキュウコンを使い続けて…
こんにちはマコマートです。
ブログを書く条件として、何かの大会で優勝したら殿堂入りデッキとして残していこうと思っていましたが、最近あまりにも勝てずブログを書けずにいました。
ただ、個人的にお気に入りのデッキがあって記録に残しておきたいので今回はブログにすることにしました。
「真髄キュウコン」
キュウコンを骨の髄まで堪能して、キュウコンをどこまで使いこなせるかというコンセプトで作りました。
ロコン(第一弾)…1
ロコン(拡張シート緑)…3
キュウコン(第一弾)…2
やさしいキュウコン(neo4)…1
ビリリダマ(拡張シート赤)…3
マルマイン(第一弾)…2 ★★★★
R団のエビワラー(ジム拡張1)…1
ひかるミュウツー(neo4)…1
オーキドはかせ…4
ウツギはかせ…4
マサキ…3
エリカ…4
カスミの勝負…3
ポケモン交換おじさん…3
夜の廃品回収…2
プラスパワー…3
ディフェンダー…2
ポケモンぎゃくしめい…4 ★★★★
まきちらせベトベトガス…1
学習装置…1
炎エネルギー…8
レインボーエネルギー…3
ポケモン15枚
トレーナー34枚
エネルギー11枚
各ポケモンの役割
「キュウコン」今回の主人公です。
・80ダメージは旧裏界ではトップクラスの火力
・プラスパワー込みの90ダメージでほとんどのポケモンを倒せます(特にグドラとかグドラとかグドラとか)
・だいもんじが1エネトラッシュなので毎ターン打つことができます
・かどわかす(突風効果)も盤面によっては使えます
・逃げエネコスト①なので、ロコンをさっさと進化させても安心です
「やさしいキュウコン」
悩んだ挙句に導き出せた奇跡のヒーロー
・HP90なので耐久力あり
・だいもんじが3エネ始動なので、エネなしロコンの状態で待機しててもエネエネ速攻の不意打ちができます。決してスライの劣化の動きではないです。
・イラストかわいい
「R団のエビワラー」
・鋼ラッキー、ベロリンガ、ピクシー、ライチュウなどの世話をしてくれます
・エネ消費が無しの技なので、後続のロコンを育てるときに必要
・ライチュウを一撃で倒してドヤ顔しても、何故か次のターンに新しいライチュウに倒されます
・虹エネルギーでクロスカウンターも盤面によっては使えますが、そのときは負ける流れのときです
「ひかるミュウツー」
本命の不意打ち要因
・ガッツリエネルギーを貼ったポケモンをほぼ一撃で狩れます(エネルギーの数分を加点なので、エネエネや無色ニ個は20点加点)
最初の動き
1ターン目にロコンとビリリダマ②〜③体を並べないといけないので、とにかくドローをして盤面を揃えます。そこでエリカを使っていくので相手も有利になります、なので…
「カスミの勝負」
ハンデス効果のあるこちらを採用。
使い所はエリカ後とエネエネ後に相手の手札が増えたタイミングで。
ただ、うっかり自分が勝ってしまうことも考慮して、オーキド④枚とウツギ④枚を投入して、シャッフル後に事故が起きないようリカヴァリー。
2ターン目からキュウコン&ぎゃくしめいでガツガツ燃やしていきます。
あとは相手のポケモンに合わせて、こちらもポケモンを選択していきます。
ここでワンポイントアドバイスです
最初にロコンを②体出してしまうとぎゃくしめいが使いにくくなります(だいもんじで毎ターンエネルギーが必要な為)。
なので、実はキュウコン①体とビリリダマだけの盤面が動き易いです。
ロコンを出すタイミングは次の相手ターンにキュウコンが気絶するときが望ましいですね。
ただそうなると、④エネ始動のキュウコンが使いにくくなるので、やさしいキュウコンやひかるミュウツーが役に立つ訳です。
今回のデッキの良いところ
最初の盤面が作れてしまえば圧倒的なワンサイドゲームで押し切れます。
完成したキュウコンは誰にも止められない!!
今回のデッキの残念なところ
・最初の盤面が手札事故やトレーナーロックなどで作れなければ一瞬で不利になります。1ターン目にロコンにエネルギーが貼れなかったら絶望でしかないです。
・エネルギーリムーブに弱いです。全ポケモンがエネエネ頼りなので、剥がされたら絶望でしかないです。
・ぎゃくしめい頼りなので、ロケット団の特訓ジム張られたら絶望でしかないです。(割る用にエネルギースタジアムを入れるのもアリですね)
ということで
高槻ジムバトルやWEB大会ではそこそこ良いところまでいけたのですが、今回のSMB敗者復活ラウンドで全敗という結果になった紙束です。
ぎゃくしめい速攻デッキとしては面白いので、宜しければ参考にして下さい。
最後まで読んで頂きありがとうございました☆
思い出のシーン